2009年09月02日

引っ越しました。

本ブログは、引っ越しました。
これに伴い、ブログ名も変更
ブログ名「タイにはまる。〜バンコク徒然草」
URL http://sabaailand.sitepedia.jp/
posted by タイ風俗 at 11:39 | Comment(38) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

こなもん

僕は大阪出身です。
大阪では、お好み焼き、焼きそば、たこ焼きは、
主食といっても過言ではありません。

でも、バンコクでは、高くてとても食べる気にならない。
が、タイ人経営のリーズナブルな店があります。

場所は、スクンビット38の屋台村です。
以前は、屋台でしたが、今は出世して、店を構えています。

昨日、友人といってきたわけです。
ビール3本、焼きそば、えのきバター、餃子、イカのてんぷら、
にんにくチャーハン、カレーチャーハン

しめて、約550B。安い。
もりも○とかいう、タニアのお店なら、いくらとられるかわかりません。

22時を回って、どこへ行くかという話になり、
給料前で金もないし、安いところがいいってことで、
またBHというスナックに行ってしまった。

ボトルを入れていたので、2時間ほど飲んで歌って踊って、
ドンチャン騒ぎ状態でした。
お会計は、1200Bほど。一人当たり600Bです。

すっかり、いい気分で帰ったら、今朝寝坊してしまった。
posted by タイ風俗 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月20日

引越しできない。

久しぶりの更新です。

今の会社に入って、ようやく1ヶ月半。
当初の予定だと、社用車が貸与されるはずだったが、
この年末からの大不況で、そんな状況ではなくなった。

送迎付なので、通勤には、不自由しないが、やはり車がなくなったのは、
さびしい限りだ。

そのうち、郊外の広い物件に引っ越そうと思っていたのだが、
それもできなさそう。

しかも、送迎のルートのこともあるので、
今の場所を動くのは、かなり厳しい状況だ。

いままで、興味はなかったんだが、車を持つかもという期待で、
色々と町を走る車を見てみた。

そんな中で、僕の気に入った車種ベスト3
1.ヴィッツ
2.マツダ 3
3.ヴィオス

当分、運転することもなさそうだが、免許だけは取っておこう。
今までついついとり忘れてきた。

とりあえず、バイクでも買うか。



posted by タイ風俗 at 17:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月12日

やはりタイは、何でもあり?

2008年12月1日より、新しい会社に入社した。
入社時の懸念は、自分の滞在許可がどうなるかであった。
当時、観光ビザにて、9/18にタイに入国し、
11/16から30日滞在延長をした状態だった。
つまり、12/16が滞在制限である。

場合によっては、近隣までBビザを取得しに行かなければ成らない。
が、その時点で空港は閉鎖されており、
最悪、陸路移動も覚悟していたのである。

結局、12/4にイミグレにて、一週間の延長をし、
国内にて、Bビザに切り替えることになった。
12/16+7は、12/23である。
12/4〜12/23は、19日間である。

本来、21日間残っていないと、ビザの国内切り替えは
できないはずなのだ。

実際、イミグレに行ってみると、用意されてあった書類に
署名させられて、あっけなく終わり(所要時間15分)。
もちろん、専門業者に依頼してのことだが、カーナムチャーも払ったらしい。

さて、費用は、いくらかかったんだろうか?

費用は、会社負担でした(いい会社です)。
posted by タイ風俗 at 20:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月05日

中々順調

現在、わが社のボスは、日本に帰国中である。
そのせいか、作業が随分進む。

また、明日から戻るので、作業が滞りはじめることは、間違いない。
とにかく、会社にいると、口やかましいし、
何かあるたびに、呼ばれるので、作業途中でも、
これを途中で打ち切って、対応しないといけないのだ。
ひどいときは、30分に1回くらいは呼ばれる。
そうすると、もう作業は進まなくなる。

特に最近だと、会社ホームページの修正を行っていたのだが、
HTMLの書き換えをしている最中に呼ばれると、何をどこまで進めたか、
全くわからんようになってしまう。

しかも、このホームページは、自分で作ったわけではなく、
前任者からの引継ぎのため、中々アレンジに時間がかかる。
とにかく、数時間の集中した作業を必要とするのだ。
そのあたりのことが分かってくれないんだな〜。

この2日間は、自分の思い通りに仕事を進めることができて、
気分がいい。

今日も早めに帰って、フィットネスじゃ〜。
posted by タイ風俗 at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

もはや限界か

この所、仕事が忙しく、当ブログをまともに更新できない。
年末年始からの風邪もまだ完治しておらず、
終日、頭がボーっとしているにもかかわらず、
休むこともままならない。

全てを投げ出して、旅に出たい心境です。

タイ人のように生きたいと思って、この国に来たのに、
ワーカホリックな日本人であることを要求されている。

サバーイでもサヌックでもない。

もはや限界。
posted by タイ風俗 at 14:37 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2007年12月21日

超多忙

この一週間は、本当に忙しかった。

おかげで当ブログもまるで更新できず。
一週間、放置。

さて、先日日本人社員から、住居に不具合が生じ、言っても対応してくれないので、会社から言ってくれと依頼された。

これだけでも、変な話です。
自分が住んでいる場所なんだから、自分でなんとかしろよ〜!

まあ、仕方ないので、行ってみることに。
行ってみると、普通のタイの管理事務所です。
「普通の」とは、対応が遅く、いい加減、聞いた時は、いいこと言う。

そうこうしているうちに、いつの間にか、僕の仕事にされている。
この辺が、よくわからない所だ。

日本では、会社の総務が、従業員の住居のケアをするのか?

で、いい加減な対応をそのまま報告すると、
僕が悪いかの、物言い。ブチキレタ。
僕は、くそ忙しい中、善意で手伝っているのに、
何だそのものの言い方は。

その場で切れるほどバカではない。
しかし、家に帰り、リクルート会社にレジュメを送りました。

僕は、次が決まったら、ドライですよ。もともとドライですけど。
もっと、タイ人やタイ文化に好意的な人のいる会社にいきたいなあ。
posted by タイ風俗 at 11:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月06日

誘惑に勝てず。

12/4
前日に話を聞いた、牛タン刺身とアカセンをたべに焼肉に行ってしまった。
牛タンは、刺身で食べれるくらいなので、口の中でとろける
最上級のもので、久しぶりに旨い肉を食った。

日本にいたときから、焼肉は、ホルモンが主体だ。
主に食べるのは、
1. ハツ(心臓)…新鮮なものは刺し身としても食べられる
2. レバー(肝臓)…軟らかくて栄養豊富
3. ミノ(第一胃)…こりこりとして肉質は硬い
4. センマイ(第三胃)…脂肪が少なく、比較的淡泊
5. アカセン(第四胃)
6. シマチョウ(大腸)…10同様だが、シマチョウは特に軟らかい
7. タン(舌)

これらのうち、アカセンを除く部分は、割とバンコクでも、ポピュラーだが、アカセンだけは、いままで、見たことがなかった。

とにかく一番好物なのに、なかったのだ。
で、アカセン入荷と聞いて、いてもたってもいられなくなった。

お会計は、一人1,000B超でした。
何故、バンコクの焼肉って、高いのか?

22:00位に終わり、家で寝ていたら、友人から飲みのお誘い。

結局、朝方までのみ、翌日の父の日は、昼過ぎまで、寝てしまった。

姫に電話しても、出ないので、友人に電話し、ランナムの中華料理。
ビリヤード〜サウナといつもと変わり映えのしない父の日であった。

ちなみに、シャツは、当然黄色のKingシャツでした。
posted by タイ風俗 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月03日

どっちなんだろう?

まもなく、やってくる12月5日は、タイ王様の誕生日であり、父の日でもある。

この日は、記念式典などもあり、王様一色になるが、
僕は、この日のシャツの色が興味ある。

最近、王様の健康を祈って、ピンクの王様シャツが流行っている。
また、12/5は、水曜日で、ラッキーカラーは、緑ということになっているのだ。

その一方で、王様シャツの従来の色は、黄色で、
毎週月曜日(王様の生まれた曜日)には、皆黄色を着ている。

つまり、今までの流れを踏まえれば、黄色。
最近の流行を考えると、ピンク。
曜日本来の色なら、緑色。
というわけです。

タイ人に聞いてみたところ、ニコニコとしながら、
「何でもいい。でも、黄色のほうがいいよ。」とのこと。

タイ人が王様について、話すときは、必ずうれしそうにする。
外国人の僕が、こういうことを聞くと、多分うれしいのかもしれない。

今後、ブログのテーマとして、
「タイ王様は、スーパーマン!」として、シリーズ化しよう。
今年で80歳、昨年は在位60周年。
できることなら、後20年は、記録を伸ばして欲しいものだ。
posted by タイ風俗 at 18:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日

ボーリング

昨日は、会社のボーリング大会であった。
タイでは、ビリヤード、スヌッカなどにならぶ、国民に人気のある
ゲームだ。
しかし、ビリヤードなどに比べると、ゲーム料金が高く、
ちょっとハイソ系しか、できないゲームだ。

成績は、2ゲーム投げて、189.
普段ほとんどやらないせいか、スペアが全然とれなかった。
もともと、ボールを曲げられないので、スプリットになりやすく、
スペアをとるのが、得意でない。

中学くらいのときに一時期はまっていた、
そのときが一番スコアがよかった。
ターキーを出したこともある。

今度、やるときのために、練習したい気持ちもあるが、
一人でやるゲームでもない。

ボーリングの後は、近くのシーフードレストランで食事した。
食後は、タイ人スタッフの有志とともに、カラオケへ行き、
いつものように、
カウチューアライとチューファーディンサライを歌い、
タイ人から喝采を浴び、2,000Bをタンブンして、店を後にした。
こういう飲み会のときは、日本人の見栄として、大目に払うのだ。

日本からの友人と会うため、スクンビットの地下喫茶へ行った。
が、ちょっと飲むだけで、帰った。
posted by タイ風俗 at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年11月28日

寝不足

最近、寝不足である。
友達から借りたの日本のドラマDVDにはまっているからである。

やはり、日本のドラマはつくづくよくできていると思う。

タイのテレビのドラマは、大体同じパターンとしか思えない。
主人公は、きまって大金持ちの娘で、
恋敵には、大抵美人だが、性格の悪い女が配されている。
昔の大映テレビ顔負けのわざとらしい演技。

タイのドラマに出ている女性も綺麗だが、
やはり女優クラスになると、日本の女優の方がいい。

ちなみに、見たのは、
常盤貴子、香里奈、矢田亜希子である。
中でも、常盤貴子の綺麗さは、身震いするくらいだ。

posted by タイ風俗 at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月20日

タイのプロフェッショナル

タイトルは、はっきりいって、皮肉である。
タイにプロフェッショナルな人は、ほとんどいない。
タクシーしかり、食べ物屋しかり。
プロとしてのサービス精神はほとんどない。
もちろん、持ち前のホスピタリティーはあるのだが。。。

先日、こんなことがあった。
日本人エンジニアのPCが突然起動しなくなった。
現地ローカルの業者にメモリ追加を要請し、それを入れた途端である。
原因は、それと関係なかったんだが、タイミングがタイミングなんで、
その業者に修理を依頼した。

中々、完了しないので、データだけでも返してもらわないと、
仕事にならないということで、応急措置したものを返却させた。
何とか使えるものの、起動・終了がまともにできない状態だ。

そんな危険な状態をずっと続けるわけには行かないので、
きちんと直すよう依頼するも、中々来ない。
ローカルスタッフに一体いつ来るのか?と問い合わせると、
日本人から、業者に連絡して欲しいとのこと。

要するに、業者は直せないので、逃げ回っていたようだ。

業をにやして、日系の別の業者に依頼した。
土曜に預けて、月曜には、返ってきた。
原因は、無用なモデムがついていて、それがおかしくなっていたそうである。
しかも、その原因に気づかないまま、
ハードディスクを別のスロット(プライマリー⇒セカンダリー)に付け替え、
ジャンパスイッチを切り替えていなかったので、かえっておかしくなっていた。

しんじられません。ジャンパスイッチの切り替えは、基本中の基本。

納期、品質、アフターケアなど、タイの業者は、ビジネスシーンでは、中々使えません。
posted by タイ風俗 at 15:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月19日

踏んだりけったり

11/17(土)

土曜日出勤が終わり、友人に電話すると、
いつものサウナでフィットネスしているとのこと。

それじゃってことで、僕も会社から直接行きました。
フィットネス、サウナで軽く汗を流し、
飯を食いに行こうということで、
しばらく食べていない韓国料理にいくことにした。

他の友人も誘うと、来ることになった。

集まってみると、私だけが一人で、あとは、カップルです。
こうなったら、割り勘負けしないよう、ガンガン食うしかない。
ダイエット中にもかかわらず、腹いっぱい食ってしまった。

その後、ビリヤードへ。

他のメンバーは、相手がいるので、ビリヤード後の遊びは、期待できず、さびしくなって、一人でいつものカラオケに行った。

が、姫は、お休み。どっと疲れが出てきた。
とりあえず、サブの姫を付けた。同情されたのか、普段はアフターに付き合わない子がアフターに付き合ってくれた。

食事だけで帰った。

翌朝、起きてみると、喉は痛く、鼻はズルズル、風邪がぶり返したようだ。
コンタクトレンズをつけたまま寝てしまい、朝になって、あわててはずしたら、片目をなくしてしまった。

病院に行って、薬をもらって、サウナに行ったら、2Kgも増加していた。

ギャフン
posted by タイ風俗 at 12:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月15日

病は気から?

ここ数日間続いていた下痢の原因が今朝判明した。
今朝、起きてみると、鼻はズルズル、のどはいたく、
体もだるい。

つまり、風邪でした。
本来なら、休んで家で寝るケースです。

しかし、わが社は、体育会系なのか、病欠にうるさい。
タイでは、年間30日の病欠が認められているが、
休もうものなら、根性がないとか、自己管理不足とか、
いやみを散々言われる。

色々といわれるのが、嫌なので、無理して出社することにしている。

出社して、仕事をしているうちに、結構ましになってくるものである。
もちろん、抗生物質、鼻水止め、痛み止め、総合ビタミン剤などを
飲んでのことであるが。

日本でなら、当たり前の話なのかもしれないが、
タイで、マイサバーイなら休むのが当たり前です。

果たして、いつまでいかにも日系企業的な会社の体質に耐えられるのか?
posted by タイ風俗 at 15:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

