2007年11月20日

タイのプロフェッショナル

タイトルは、はっきりいって、皮肉である。
タイにプロフェッショナルな人は、ほとんどいない。
タクシーしかり、食べ物屋しかり。
プロとしてのサービス精神はほとんどない。
もちろん、持ち前のホスピタリティーはあるのだが。。。

先日、こんなことがあった。
日本人エンジニアのPCが突然起動しなくなった。
現地ローカルの業者にメモリ追加を要請し、それを入れた途端である。
原因は、それと関係なかったんだが、タイミングがタイミングなんで、
その業者に修理を依頼した。

中々、完了しないので、データだけでも返してもらわないと、
仕事にならないということで、応急措置したものを返却させた。
何とか使えるものの、起動・終了がまともにできない状態だ。

そんな危険な状態をずっと続けるわけには行かないので、
きちんと直すよう依頼するも、中々来ない。
ローカルスタッフに一体いつ来るのか?と問い合わせると、
日本人から、業者に連絡して欲しいとのこと。

要するに、業者は直せないので、逃げ回っていたようだ。

業をにやして、日系の別の業者に依頼した。
土曜に預けて、月曜には、返ってきた。
原因は、無用なモデムがついていて、それがおかしくなっていたそうである。
しかも、その原因に気づかないまま、
ハードディスクを別のスロット(プライマリー⇒セカンダリー)に付け替え、
ジャンパスイッチを切り替えていなかったので、かえっておかしくなっていた。

しんじられません。ジャンパスイッチの切り替えは、基本中の基本。

納期、品質、アフターケアなど、タイの業者は、ビジネスシーンでは、中々使えません。
posted by タイ風俗 at 15:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
確かにプロ意識という言葉が、当てはまらない人種だねー。でも、俺の取引先の問屋なんかすげぇーよ。対応が素早く、納期などが的確でねー、こいつらタイ人か〜?って思うね〜。こないだ、引越し手伝ってもらったけど。やっぱ、有名ブランドを手がけていることの程はあるな〜と思った。バンコクは、やっぱ世界でも有数の販売マーケットだから、日本人客多いしね、慣れてるね。機械分野では、まだまだ遅れてるけど、服飾分野では、プロフェッショナルは多いと思うよ。でも、こないだ雨降ってきたら、”閉めよ、閉めよ”って言って店、早う閉めよったけどね。
Posted by シュウ at 2007年11月21日 12:25
はじめまして。
突然ですいませんが、来月タイ行きを考えてます

全く知識もなく、一人旅を5日間程考えてますが、よろしければアドバイス等頂ければと思っております
Posted by ユタカ at 2007年11月22日 04:58
ユタカさん

なんでも、気軽にお聞きください。
まず、旅行目的を何に置くか?
初めてなら、現地ツアー会社に
観光ツアーを申し込むとよいでしょう。
ウェンディツアーかパンダツアー
HPからでも予約できます。
市販の「地球の歩き方」などの旅行ガイドを参考にして、行動すれば、何の問題もありません。
その上で、具体的に知りたいことを聞いていただけば、現地の生の声として、お知らせできます。
Posted by タイ風俗 at 2007年11月22日 17:56
ありがとうございます

12月4日から9日までの滞在で、タイ訪問決まりました

6日間で、バンコクとプーケットに滞在するプランは無謀でしょうか?

タイ国内線の格安チケットを扱う店を教えて頂ければありがたいです

1人で宿を取らずにバンコク入りしますが、空港に着くのは昼なんで、バンコクで宿手配でも問題ないですか`

質問攻めですいません

日記にありました、タイスキの店に行ってみようと思ってますO
Posted by ユタカ at 2007年11月26日 16:17
ユタカさんへ
6日間でバンコク-プーケットは、かなりきついかもしれません。
初めてなら、観光もするでしょうから、
かなりきついスケジュールだと思います。

タイ国内であれば、エアアジアか1-2-G0かノックエアーでしょう。
全てネットで購入可能です。

宿はそれで問題ないと思います。
WALK-INより旅行代理店を通した方が、
安いですよ。

タイスキですか?時間が合えば、ご一緒しますよ。
週末なら、ムフフな場所も案内します。
公開できない情報もあるので、メールアドレス(yahooメールとかでよい)を
入れておいてください。メールの方が、やり取りもスムーズですし。
Posted by タイ風俗 at 2007年11月27日 21:08
ありがとうございます

アドレス入れておきましたぁ

プーケットは諦めて、バンコク近辺でアユタヤやパタヤへ時間があれば行ってみる感じに変更しました

週末、ぜひ時間があれば、ムフフも含めた生のタイを案内して貰えたら、楽しいと思います

お手間じゃなければ、またいろんな質問の相手して貰えたら、と思いますm(__)m
Posted by ユタカ at 2007年11月28日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

