2007年09月28日

タイ料理2

代表的タイ料理の一つに、タイスキがある。
タイ人は、タイスキのことを日本のすき焼きと思っている人もいるが、
もちろん全然ちがう。
強いて似ている料理をあげれば、水焚きか、しゃぶしゃぶに近い。

タイスキのチェーンとして、有名なものは、
MK、コカの両巨頭である。
MKなどは、ロータスやカルフールなどには、必ずあるといっていい。

そんなタイスキ店のなかで、少しローカル系の店がある。
場所は、ペッブリー通りのアマリアトリウムホテルの前、
【金鳥】という店である。

ずっと気になっていたが、中々行く機会がなかったが、ついにいった。
入ってみると、いかにもローカルっぽい雰囲気だが、
まずちがうのは、従業員のサービスレベルだ。
一人がほとんどつきっきりで面倒見てくれる。

味の方だが、他の店と大きくちがうのは、スープに味がついていることだ。
具に混ぜるたれのようなものから、味がつくのだが、
付けたれなしで、十分うまい。

付けたれも、ガピすなわち海老味噌が調合されており、
旨みたっぷりのたれである。かなり辛いので、
スープと絡ませて食べるしかない。

それと嬉しいことに、私の好きなリオビールがおいてある。
値段のほうだが、ビール二本飲んで、腹いっぱい食べて、
一人250B程度なので、MKとかより若干安いくらい。

多分、僕は今後、タイスキを食べにMK・コカにいくことはないだろう。
posted by タイ風俗 at 02:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
青い看板に漢字で「金島」と書いてあるお店ですか?
わたしも26日に行ってきたばっかりです。

あそこで食べちゃうと、MK・コカには
行かなくなっちゃいますよね。
Posted by pis at 2007年09月28日 08:58
pisさん

そうです。「金鳥」です。
旨いですよね。
従業員も愛想がよく、面倒みてくれます。
Posted by Tommy at 2007年09月28日 15:12
以前そのお店に行って会計の時 連れがチップ50バーツ
置こうとして従業員に多過ぎると怒られました。
味も良いし私もよく行く店です。
Posted by サンヤー at 2007年09月28日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。